箱庭療法は無意識の問題にも気づけます
コラム
箱庭療法とは砂の入った箱の中にオブジェを直感的に置いて自分自身の世界を表現して、箱の中にミニチュアを作って一人ひとりが無意識に抱えている問題を解決できるように取り組んでいきます。
人間は意識的に把握できている悩みもあれば、無意識で抱えている悩みもあるため、単純なカウンセリングではわからない部分も多いです。
箱庭療法は一人ひとりが作ったミニチュアを参考にしながらカウンセラーとの対話を進めていき、ミニチュア内で作成したストーリーやテーマについても丁寧に質問していきます。
なかなか自分のことを正直に伝えるのが難しいと感じている方、自分で抱えている悩みを言語化して伝えられないと考えている方にはおすすめの方法であり、対話が苦手な方でも安心して利用できるのも魅力です。
また、ミニチュアによって可視化されると自分自身が置かれている状態についても把握しやすくなって、自分のなりたい姿や理想の場所などについてもイメージがしやすくなります。
無意識の世界を表現すると自己表現が容易になるメリットもあり、子どもから大人まで取り組みやすいのが箱庭療法です。
具体的な施術方法や内容について気になる方は、お気軽にお問い合わせください。