箱庭療法から自分自身の悩みを見つけることができます
コラム
福岡県を拠点に活動しているクレドでは箱庭療法と呼ばれる方法を利用して、皆様の悩み事のご相談に乗っています。
箱庭療法は箱の中に砂やミニチュアを自由に配置して今の深層心理を解き明かすというものです。
ミニチュアは家や建物、車、人、自然(木や花など)などの様々なものがあります。
特にテーマはなく、自分自身の考えで自由に配置していただきます。
そして配置を終えたら、カウンセラーと対話しながらそのような配置になった理由をお聞かせいただきます。
そこから人間関係や仕事の環境、そして将来イメージしている自分の理想などが見えてきます。
例えば、人を1人だけ配置して周りに自然があふれた環境を配置したなら、コミュニケーションよりも自然な環境でのんびりと暮らしたいという本心が見えてきます。
もし仕事で悩んでいるなら、そういった人間関係をあまり気にしなくても済むようなお仕事に就いた方が良いかもしれません。
箱庭療法の優れているところは、自分自身の本音や素直な気持ちがその配置に現れてくるということです。
例えば言葉だけで表現すると、ついつい遠慮してしまったり、本音を話したくないという部分が現れてしまいますが、箱庭療法ならそういった部分を隠すことなく表現しているため、より本心に近い部分を表現することができます。